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患者さまの声

院内に設置している「患者さまボックス」に投函された患者さまからの《声》をご紹介しています。 当院に対するご意見、ご要望などがございましたらお気軽に投書いただけますようお願いします。
なお、患者さまからの声を参考は、今後の行徳総合病院の取り組みに役立てたいと考えております。
※お手紙の内容は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。
※ホームページ掲載については患者さまの同意を得ております。

担当医表について (2016年4月10日)

患者さまの声 「担当医表」などに電話番号を入れてほしい。
病院からのお返事 ご意見ありがとうございます。担当医表がわかりやすくなるよう電話番号を入れた形式に変更いたします。

問診票の記入について(2016年4月10日)

患者さまの声 健康診断に来ましたが、問診票がたくさんあり、立って書くのは疲れます。
座って書けるようボードも一緒に渡してほしいです。
病院からのお返事 ご意見ありがとうございます。職員の配慮が欠けており申し訳ございませんでした。問診票をお掛けになった状態で記入できるように改善いたします。

病棟看護師の態度について(2016年4月7日)

患者さまの声 ○階病棟の看護師の態度が良くない。
入院患者をもののように扱う感じ。お金払って入院しているのだからしっかりした対応をしてほしい。
せっかくお見舞いに来たのに入院している方がとてもかわいそうに思った。
病院からのお返事 この度はご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
当院の理念を今一度かみしめ、患者様へのケアを行っていきたいと思います。患者様へのお声かけの仕方、言葉遣いも考えていきたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございます。

会計案内について(2016年4月9日)

患者さまの声 診察後、待つよう言われ診察室内で待っていたが、30分たっても呼ばれなかった。
最後の一人になったので、確認したところもう会計ができていると言われた。
受付は言ったことも忘れており、非常に不愉快。
病院からのお返事 この度はご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
受付が混雑していたことからお会計番号の発券が遅れ、お会計番号を発券済みと勘違いしご案内してしまいました。
今後はお会計番号発券した際の記録をきちんと確認するようにいたします。
貴重なご意見をありがとうございます。

便座クリーナーについて(2016年4月 2件)

患者さまの声 トイレの便座クリーナーを置いてほしい
病院からのお返事 ご意見ありがとうございます。
便座クリーナーの設置を1階と2階にいたしました。
ご利用下さいますようお願いいたします。

車椅子について(2016年5月 同様3件)

患者さまの声 外来診察を受けにきたが、車いすがないと言われ待たされた。
車椅子がないのはおかしい
病院からのお返事 ご意見ありがとうございます。
車椅子の不足について調査をいたしました。外来に必要とされる台数が日中にないことが多い現状がわかりました。外来用に車椅子を追加購入しました。
大変ご迷惑をお掛けいたしましたが、ご利用下さいますようお願いいたします。

筆談ボードについて(2017年2月)

患者さまの声 筆談ボードがあると便利だと思います。
病院からのお返事 ご意見ありがとうございます。
外来に2つご用意させていただきました。ご利用くださいますようお願いいたします。

ホームページ関する皆さまのご意見をお聞かせください。

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