「+」マークをタッチするとメニューが開きます
行徳総合病院 トップページ 患者相談窓口

患者相談窓口

患者相談窓口について

当院では、患者さま・ご家族が抱える疾病に対する医学的な不安や心配、生活上および入院療養上の不安 や心配に関する相談を受け付けます。

ご相談の受付について

対応時間 月曜~金曜 8:30~17:30
土曜…8:30~12:30
※祝日を除く
場所 1階 患者相談窓口
不明な場合は総合受付または近くのスタッフにお声掛けください。
担当者 医療対話推進者、 社会福祉士、または内容に応じ担当部署が対応します。
相談内容 治療のこと
生活の不安
入院の不安
病院への要望
がんの悩み
緩和ケアのこと
医療安全について
セカンドオピニオン
備考 来院でのご相談は、時間に余裕をもってお越しください。

ご意見箱の設置について

当院に対するご意見、ご要望などがございましたらお気軽に投書いただけますようお願いします。頂戴したご意見内容と回答は、1階外来のらせん階段横に設置してある院内掲示板でも公開しています。
掲載に当たっては氏名などの個人情報に配慮いたしますのでご安心ください。

患者さまの声

院内に設置している「患者さまボックス」に投函された患者さまからの《声》をご紹介しています。当院に対するご意見、ご要望などがございましたらお気軽に投書いただけますようお願いします。
なお、患者さまからの声を参考は、今後の行徳総合病院の取り組みに役立てたいと考えております。
※お手紙の内容は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。
※ホームページ掲載については患者さまの同意を得ております

2025年4月30日現在

バスの運行について

患者さまの声 現在、原木中山からのバスを利用していますが、発着駅を総武線の駅(下総中山、西船橋)にも延長して欲しい。
市川市中山方面から来院の為、下総中山駅や西船橋駅等からバスに乗れると大変助かります。
病院からのお返事 この度は、貴重なご意見をお寄せいただきましてありがとうございます。下総中山・西船橋方面のシャトルバス運行につきまして、現時点では計画はございませんが、今後、需要が高い方面の延線については検討していきたいと考えております。
現在シャトルバス4方面(行徳駅・妙典駅・原木中山駅・市川塩浜駅)での運行のほか、各方面への京成トランジットバスの発着がございます。また立体駐車場も完備しておりますので、当面の間はこちらをご利用いただきますようお願いいたします。
患者さまの声 ハイタウン塩浜歩道橋下のバスの発車が1番早くて10:20。
診察が9時台だと送迎バスがありません。
9時台を増やしていただけたら大変助かります。
病院からのお返事 この度は送迎バスにつきまして、ご意見をお寄せいただきありがとうございます。
バスの本数増便や発着方面につきましては、現在のバスの台数やご利用者様の人数を勘案し検討させて頂いておりますが、実現するのが難しい状況でございます。
今後とも検討させて頂きますので、ご意見をお寄せいただきたいと考えております。
ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。
患者さまの声 市川塩浜の送迎バスの本数を、もう少し増やして頂きたいです。
今回初めてバスを利用しましたが便が少なく、利用しづらいと思いました。
また、バス停に目印を置いて頂けると、初めての利用者にも分かりやすいと思います。よろしくお願いします。
病院からのお返事 この度は送迎バスにつきまして、ご意見をお寄せいただきありがとうございます。
バスの本数増便、駅構内やロータリーへの案内看板の設置・発着方面につきましては、現在のバスの台数やご利用者様の人数を勘案し検討させて頂いておりますが、実現するのが難しい状況でございます。
今後とも検討させて頂きますので、ご意見をお寄せいただきたいと考えております。ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。

職員の対応について

患者さまの声 看護師の対応が患者・面会者に対して高圧的である。
病院からのお返事 貴重なご意見ありがとうございました。
不快な印象を与える対応をしてしまい大変申し訳ありませんでした。
また、面会されるご家族への高圧的な対応、面会時に見た患者さまへの対応で、ご指摘頂けたことを病棟で共有し、再度職員一人一人が自分自身の対応を振り返る機会を設けました。同様のご意見を頂かないように、職員へ指導していきます。
患者さまの声 外来受診前、看護師が来て質問を受ける時、大きな声で色々聞かれる。プライバシーの保護が無いと思います。
病院からのお返事 この度、不快な思いをかけてしまい、大変申し訳ございません。
診察をスムーズに進めるため、診察前に看護師より詳細状況について問診させていただいております。プライバシーを配慮して問診を行える場所や方法を検討していきたいと思います。

設備について

患者さまの声 ATMないのは不便。
ATMを設置してほしい。
病院からのお返事 この度は、ご意見をお寄せいただきまして、ありがとうございます。
ATMに関しては、利用率と維持費の観点より、現時点で導入予定はございません。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。