患者相談窓口
患者相談窓口について
当院では、患者さま・ご家族が抱える疾病に対する医学的な不安や心配、生活上および入院療養上の不安 や心配に関する相談を受け付けます。
ご相談の受付について
ご意見箱の設置について
当院に対するご意見、ご要望などがございましたらお気軽に投書いただけますようお願いします。頂戴したご意見内容と回答は、1階外来のらせん階段横に設置してある院内掲示板でも公開しています。
掲載に当たっては氏名などの個人情報に配慮いたしますのでご安心ください。
患者さまの声
院内に設置している「患者さまボックス」に投函された患者さまからの《声》をご紹介しています。当院に対するご意見、ご要望などがございましたらお気軽に投書いただけますようお願いします。
なお、患者さまからの声を参考は、今後の行徳総合病院の取り組みに役立てたいと考えております。
※お手紙の内容は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。
※ホームページ掲載については患者さまの同意を得ております
2024年12月2日現在
リハビリ担当者について
患者さまの声 |
リハビリ大変お世話になりました。 担当してくれた方々、ありがとうございました。 引き続き自分でリハビリ頑張ります。 |
---|---|
病院からのお返事 |
この度は、温かいお言葉を頂戴し、誠にありがとうございました。 今後とも皆様に快適にご利用いただけますよう、職員一同精進して参ります。 またお気づきの点等ございましたら、お申し付けください。 誠にありがとうございました。 |
医師・看護師について
患者さまの声 |
先生、スタッフの皆さんに大変お世話になりました。 感謝しかないです。ありがとうございました。 |
---|---|
病院からのお返事 |
この度は、温かいお言葉を頂戴し、誠にありがとうございました。 今後とも皆様に快適にご利用いただけますよう、職員一同精進して参ります。 またお気づきの点等ございましたら、お申し付けください。 誠にありがとうございました。 |
支払い方法について
患者さまの声 | 現金のみ機械精算ですが、可能であればカード支払いの清算機能があるとよい。 |
---|---|
病院からのお返事 |
この度は貴重なご意見ありがとうございます。 現在自動精算機でのクレジットカード対応は行っておらず、総合受付でのお支払いをご案内させていただいております。 ご希望に添えず申し訳ございませんが、クレジットカードをご使用の際は総合受付でのお支払いをお願いいたします。 |
面会時間について
患者さまの声 |
近隣病院は面会時間が30分程度あります。 15分は短すぎると思います。 できたらもう少し時間を長くしていただけるとありがたいです。 |
---|---|
病院からのお返事 |
現在、面会時間の制限は、感染防止の観点で面会に関する規定を院内会議で検討し、決定しています。新型コロナウィルスの蔓延が一時的に落ち着くたびに、面会時間の延長を議題にあげ、検討をしていました。 しかし、季節外れのインフルエンザ流行や例年稀に見るマイコプラズマ肺炎の流行などがあり、面会時間の延長を決定する決議には至っておりません。 千葉県の感染情報で、2024年10月21日~27日までの週間報告で、流行開始目安となる人数を上回る報告となり、インフルエンザ流行シーズンになったと発表がありました。 現在(11/15時点)、全国的にも流行シーズンに入ったとニュース報道が出ているところです。このことを踏まえ、やはり現時点で面会時間の延長を決定する決議には至っておりません。 しかし、面会は、患者様にとって安心感を得られたり、ストレスが緩和されたりすること、ご家族にとっても実際に患者様の様子がわかり、安心感が考えられることなど重要であるとも考えています。 引き続き、患者様が安心・安全に入院生活を送れるよう、ご家族の安心が得られるように感染症の流行状況と踏まえ、面会時間の延長について検討をつづけていきます。 |
設備について
患者さまの声 |
傘立てが無いので設置してください。 傘を持ち歩くのは不便ですし、しずくが廊下に落ちています。 |
---|---|
病院からのお返事 |
この度は貴重なご意見ありがとうございます。 当院では、盗難や紛失の恐れがあるため、傘立ての設置を行っておりません。 正面玄関入りまして左手にございます傘袋をご利用ください。 |
土曜…8:30~12:30
※祝日を除く
不明な場合は総合受付または近くのスタッフにお声掛けください。
生活の不安
入院の不安
病院への要望
がんの悩み
緩和ケアのこと
医療安全について
セカンドオピニオン
PDFを開く